こめじるし

真夜中の蛍

2018/06/19

夜、家のまわりを1周歩くとよく眠れるからと

毎日の夜中の散歩を欠かさない92歳のおじいちゃん。

 

先日、朝起きた2歳の娘に

「蛍をつまかえたんじゃが袋から出てしもうたー」と寂しそうに話しかけてきた。

聞けば夜の散歩中に、娘のために蛍をつかまえて袋に入れたのだが

穴が開いていたらしくそこから逃げてしまったらしい。

「まだそのへんにおるかもしれんでー」と言うが見当たらない。

 

その前に、めっぽう最近弱ったと言うそのおぼつかない足で

よくぞ暗闇の中飛び回る蛍をつかまえたものだと思った。

その様子を想像すると思わず笑いが出そうになる。

蛍を追いかけてあちこち追いかけ回っただろう。それも真夜中に。

 

そこには、愛しかない。ひ孫への。

そんなひいじいちゃんと一緒に暮らせる娘は、間違いなく幸せである。

 

写真-2017-06-20-8-27-43

 

 

 

 

 

こめじるし Online Shop
過去の日記
分類別

こめじるし

〒696-0222

島根県邑智郡邑南町下田所1570
Tel&FAX 0855-83-0088

MAIL info@komejirushi-web.com


Facebook
TOPへもどる