こめじるし

森のできごと

2017/05/10

ゴールデンウィークはたくさんの方に出会うことができた。

日常とは違うリズムの毎日に

私たち自身が発見することも多いひとときであった。

 

1歳半になる娘とも、忙しい日はなかなか一緒に過ごすことができず

他の家族に見てもらう日が続いた。

 

さすがに数日そんな日が続くと、娘も寂しいかな

ちょっと無理をしてでも一緒に過ごそうかな。

そんな思いから、その日は娘をお店に連れて行った。

 

厨房に入れるといろいろなものに手を出し

火を扱う場所では何度もひやひやする。

レジまわりでは小銭を持ち出しお客さんに配り始める。

器の近くで走り回る。やはり、大変。

 

合い間を見て、森に連れ出した。

歩くのが楽しくてしょうがない時期。

森で遊ぶのが大好きで大はしゃぎする娘。

座り込んで石を眺め始めたので、私も横に並んで座る。

 

すると、娘が両手を組み合わせて何かを訴えてきた。

横には渦を巻いた模様の石。

「でんでん虫?でんでん虫って言っとるの?」

娘が笑って、うんうんとうなずいた。

まだ言葉がうまくでない娘は、渦を巻いた石を見て

でんでん虫みたいだと、ジェスチャーで伝えてきたのだった。

 

私はうれしくてしょうがなかった。

言葉が出ないだけで、娘は想像以上のことを記憶し理解している。

そしてふと気づいた。

寂しかったのは娘じゃなくて、私だった。

 

少しの間一緒に過ごさない間にも、娘はかなりのスピードで成長していた。

どんなに大変な思いをしても、疲れても

娘と一緒にいれば、一緒に笑えればそれだけでうれしい。

 

きっと、こんなひとときは人生の中で一瞬。

できるだけ一緒にいよう。娘を見ていよう。

そんなことを思いながら、今年の連休は終わった。

 

ファイル 2017-05-10 11 31 49

こめじるし Online Shop
過去の日記
分類別

こめじるし

〒696-0222

島根県邑智郡邑南町下田所1570
Tel&FAX 0855-83-0088

MAIL info@komejirushi-web.com


Facebook
TOPへもどる