こめじるし

たかきびと土遊び

2022/06/20

畑にたかきびの苗を植えました。

大人3人、子ども3人という構成でのぞみましたが

日差しも強く、たくさんの量を植えるので

大人たちにとってもらくな作業ではなく

子どもたちも途中からは飽きてきた様子。

 

そこで一番小さい子どもに裸足になっていいよ、と言いました。

そうするとうれしそうに畑じゅうを裸足で走りまわり始めました。

 

ついでひとり、またひとりと裸足になり

最後には3人全員が裸足で楽しそうに土遊びを始めました。

水やりの水まで浴びて最後には手も足も全身ぐちゃぐちゃ。

ふかふかの土の上を裸足で歩く感触はたまらなかったようです。

 

たかきびの苗はその日全ては植えられませんでしたが

子どもたちのお腹の底から笑う声のおかげで

幸せな気持ちに包まれたのでした。

 

こめじるし Online Shop
過去の日記
分類別

こめじるし

〒696-0222

島根県邑智郡邑南町下田所1570
Tel&FAX 0855-83-0088

MAIL info@komejirushi-web.com


Facebook
TOPへもどる