こめじるし

冬とお日様

2016/02/10

雪がたくさん降った。

 

私は雪が少ない地域で生まれ育ったから

生活に影響があるほどの積雪を

島根に来て初めて経験した。

 

地元の方にとっても今回の豪雪は

10年来の積雪だそうで

「この雪が毎年降るわけじゃないから

心配しなくて大丈夫よ。」と

雪の影響が大きい場所に

お店を持つ私たちを気遣ってくださる人もいた。

 

雪かきをしても、雪かきをしても

後からどんどん積もる雪。

子供がいることもあり外出できない

数日間を過ごしたのち

 

ある日ぱっと、日が差した瞬間があった。

「あ!太陽だ!」と

本当に心が晴れる心地がした。

お日様、と様がついているのは

まさにその通りだと、ありがたいなあと

そんなことを感じたのは人生で初めてだった。

 

そして今日、邑南町の空は晴れている。

風は冷たいけれど、ポカポカ陽気が気持ち良い。

お日様、今日もありがとう。春はきっと、すぐそこですね。

 

写真 2016-02-07 9 54 45

こめじるし Online Shop
過去の日記
分類別

こめじるし

〒696-0222

島根県邑智郡邑南町下田所1570
Tel&FAX 0855-83-0088

MAIL info@komejirushi-web.com


Facebook
TOPへもどる