こめじるし

みんなの森

2016/05/23

無性に食べたくなるときがあるのである。

お好み焼きが。(広島焼き)

 

夫婦二人とも広島にいた頃は

今日はお好み焼きにする?などと言っては

すぐにお店で食べられることが日常で

こちらに来てから、それができないことは

けっこう寂しいのである。

 

そんな中、いつもお世話になっている方が

お好み焼きを作るのがプロ級にうまいことが発覚し

早速にこめじるしでお好み焼き会を開いていただいた。

 

その準備の時の話。

外でお好み焼きを設置するテーブルの配置をしていた主人が

「近くで焼かん方がいいよね?」と

真剣な面持ちで聞いてきた。

鳥の巣箱の近くでお好み焼きを焼かない方がいいのでは?

と聞いてきたのである。

 

先日、オープンと同時に設置していた鳥の巣箱に

ヤマガラの夫婦が住みついたことが分かり

二人で飛び上がるほど喜んでいたのではあるが

 

近所の家に遠慮するようなテンションで

問いかけてきた主人に笑いをこらえきれなかったと同時に

真剣に考え直したのである。

 

巣箱でくつろいでいるときにお好み焼きの匂いがしたら

ヤマガラの夫婦は迷惑だろうか。

 

そもそもお好み焼き、という存在が彼らの住む世界からして

範疇にないものであろうから

いや、その前に鳥の嗅覚ってどうなんだろう。

などととめどなくあれこれ考えながら

 

結局は巣箱から遠めの位置にテーブルを配置し

絶品お好み焼きを堪能させていただいた。

 

「こめじるしの森」って、名前間違えたかな。

 

DSC_0171

こめじるし Online Shop
過去の日記
分類別

こめじるし

〒696-0222

島根県邑智郡邑南町下田所1570
Tel&FAX 0855-83-0088

MAIL info@komejirushi-web.com


Facebook
TOPへもどる